トピックス&コラム

カルスNC-Rのワンポイントアドバイス <Ⅲ>

カルスNC-Rを使ったらカビが発生したのですが大丈夫ですか?

・・・生の有機物(蛋白質の含有量が多い物)を土中で発酵させると、土の表面に白色等のカビが出たり

する場合もありますがまったく問題ありません。一般的に「土こうじ」と呼ばれたりもしていて、植物へ

害を及ぼしたり土が腐敗している現象とは違います。この時、臭いを嗅いでもらい悪臭がしていなければ

問題ありません。肉眼では決して見ることのできないバクテリアたちの所業と言っても良いでしょう。

⑧一度発酵させて堆肥にしてから使うのか、土中堆肥化しながら使う方が良いのか教えてください。

・・・その植物へ直接的な効果を求めるなら、土中発酵と同時進行形で分解過程を利用する方法をお勧め

します。 カルス菌が有機物を分解していく途中では、植物へ有益な物質を与えられると考えられていて、

その手法により各地の生産者様から高い評価をいただいています。『分解させながら栽培する!』これが

カルス農法の原点でもあります。約3週間ほど待っていただけましたら作付けはいつでも可能です。

⑨ホームセンターで購入することはできないのですか?

・・・残念ながら現在でのホームセンターお取り扱いはございません。お近くに「農家の店しんしん」

あれば、お取り寄せで購入することができると聞いていますので ご利用いただきますようお願いします。

なお、インターネットでポイントを貯めつつ簡単に買える方法もあるとのことで併せてご利用ください。

リサール酵産 オンラインショップ

当社製品をオンラインでお買い求めできます。

購入する