トピックス&コラム

ものつくり

25年ぶりぐらいになるのでしょうか?!・・・久しぶりに当社の工場へ出向いて、製造の手伝いを数日間に亘り

やってきました。普段は報告を受け指示や決済をするだけでしたが、今回はつくり始めから製品が出来上がる

までの作業を、営業スタッフ数人とともに勉強を兼ねて行ってきました。

さすが工場勤務の常勤スタッフは手際が良く、我々を上手にコントロールしてくれて段取りも鮮やかなぐらいに

完璧でした。その結果、当初の予定生産量をきっちりとクリアして無事に事故もなく終了することが出来ました。

手伝いに行った私と営業スタッフの身体は、連日の作業で筋肉痛を発症し悲鳴をあげていたのですが、工場

の人間は何事もなかったように涼しい顔で淡々と業務をこなし余裕でサポートまでしてくれました。

この先また、本社のスタッフを連れて製造ヘルプに行こうと思っていますが身体が何処まで持つかが心配です!!

DSC_0359.jpg